イヤでも明日は来る~老後ひとりぼっち~

気が付けばおばちゃんだった。望んだわけでもないのに。

独り身には必要な社会保険

 

 

扶養控除も色々変わっていくんやね。

 

旦那さんの扶養で働くのも厳しくなるのかしら。

 

まあ、私にはわからない話。正直。

 

 

私は転職して今は社会保険もつけてもらえるようになってます。

 

年金半分払ってもらえるのはデカい。もらえる年金も増えるし。

 

 

 

なにより自分の保険証があるのが良いのです。

 

なぜなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院で恥ずかしくない。

 

 

 

 

 

昔、父の扶養の時に皮膚科で保険証出したら、

 

受付ババアA『あれ?この保険証って?』

 

受付ババアB『最近多いのよ笑』

 

 

って椅子に座って待ってる私に聞こえるように、完全に馬鹿にされて。

 

 

 

 

 

今やったら絶対文句言ってやるのですが。

 

 

 

 

 

 

私はフルタイムで働いているんだって証明のために、独り身には社会保険が必要って事があると言うことです。